official SNS

Blog

イベント報告や個人的な活動などメンバーが自由に発信していきます。

お知らせ

☆NEW PROJECT☆

ロゴ

こんにちは!(^^)!
今回は、新しい取り組みのご紹介をします。
その名も、「学生と学び合うファシリテーション講座」です。

こちらは、“さいたま市 市民協働推進課”と“彩魂 〜埼玉×NPO×ワカテネットワーク”のマッチングファンド事業になります。
特設ホームページはこちら
そして今回、さいたま市若者会議は、この企画・運営に関わりバックのサポート的立ち位置を担っています。
またこの講座に関わる団体はフラットな関係性で成り立っておりますので、他にもいくつかの関係諸団体でみんなでつくり上げている講座となっております。

実施体制

なぜ、企画・運営に関わっているのか?

私たち、さいたま市若者会議は、「若者の声を大切にする」ということをミッション(果たす役割)に掲げて活動しています。
そのため同じような方向性の組織とは、協力して私たちが掲げるミッションをいち早く目指すことが最も効率が良いと考えています。
別々で取り組むよりも力を合わせることで大きな力になり、無駄な力も必要無くなると思っています。

私たちがこの講座を通して伝えたいこと

地域参加のきっかけの場は意外と身近なところにあるということです。
この講座では、ファシリテーションスキルを身に着けることが一つの目的ではありますが、
そこから、自身の地域や社会に対して何が出来るのかということを考えてほしいです。きっとそれは難しいことではありません。小さなことでもアクションすることで社会に価値を生み出しているはずです。さらに、そんな小さなアクションが集まれば大きなアクションに変わるかもしれません。

私たちは、こんな人を待っています

〈学生〉
・コミュニケーション力を高めたい
・ボランティアを始めてみたい
・学校では学べないことを学びたい
・人と違った経験をしたい
・新しいことにチャレンジしたい
・地域の大人と話してみたい
・面白いことをやりたい

〈一般の市民〉
・学生と一緒に学びたい
・知恵や経験を学生に伝えたい
・ファシリテーションを学びたい
・新しいことにチャレンジしたい
・さいたま市若者会議に関わりたい
募集詳細はこちら

最後に

さらに今回は、さいたま市若者会議でロゴとポスターのデザインもおこないました。
これから、さいたま市の市立高校をはじめとするその他の高校に向けて郵送や手渡しでおうかがいしていきます。もし、ご要望があれば、若者会議のメンバーがどんな講座かの説明をしにうかがうことも可能です。

ポスター

チラシ

次回は?

ファシリテーション講座のホストであるソルトさん(西尾さん)にインタビューでもしてみましょうかね。
次のブログもお楽しみ!