official SNS

Blog

イベント報告や個人的な活動などメンバーが自由に発信していきます。

活動報告

さいたま市若者会議 1期立ち上げプレゼン大会 報告!

みなさん、こんにちは!
さいたま市若者会議のゆーきゃんです✨

プレゼン大会を開催しました!

ちょっと報告が遅れてしまいましたが、先月の5/26に大宮東公民館で1期立ち上げプレゼン大会を行いました!
さいたま市若者会議のメンバー・サポーターだけではなく、外部からのゲストも交えて,多くの新規プロジェクトを発表しました!

注目の発表内容💛

発表内容はコチラ✨
1.みんなでつくるラジオ
2.SAITAMAボードゲームカードゲーム化プロジェクト
3.私が主役だ!私のための成人式!
4.交通から考える!さいたま市ブランディング
5.ミライ市役所 in Saitama
6.集え!○○マニア!
7.はぴハピFamくらぶ

この中で、今回成立したプロジェクトはコチラです!!
交通から考える!さいたま市ブランディング
交通からボーダレスなさいたまを目指す。(交通×政策提言)
SAITAMAボードゲーム化プロジェクト
楽しみながら学べるゲームの製作(遊び×ものつくり)
みんなでつくるラジオ
好きなことを語れるラジオ(趣味×情報発信)
はぴハピfamくらぶ
家族同士の繋がりつくり(子育て世代×コミュニティ)
ミライ市役所
議員と成長するオウンドメディア(市政×情報発信)
Green Drinks Saitama
ゆるい繋がりつくり(多世代交流×コミュニティ)

このプレゼン大会では様々なプロジェクトのプレゼンを行うだけではなく、
プレゼン直後に質疑応答をしたり、


このようなコメントシートに評価やメッセージを書いてプロジェクト立案者に渡したり……

プロジェクトをよりよく進化させよう!というメンバー・サポーターの熱意を結集する試みが行われました!
 
そして、評価で一位となったプロジェクト「交通から考える!さいたま市ブランディング」を立ち上げた発起人・ネモケンからのコメントをいただきました!

ネモケンからのメッセージ


交通は全員に関わることですから、関心の高いプレゼンテーマだったと思います。
シンプルな図を多く用いたことが、功を奏し「伝わるプレゼン」になりました。
頂いたアンケートには建設的な提案が多く寄せられており、チーム発足に向け方向性が見えてきたところです。多彩なメンバーと共に将来のさいたまに変革を起こしていくことが楽しみでなりません。


今後の活動方針☆

今後は各プロジェクトリーダーがそれぞれのプロジェクトチームを率いて進めていきます!
 
各プロジェクトの今後はさいたま市若者会議のFacebookやホームページでチェックしてくださいね!
 
さらに今後もプレゼン大会の開催が検討されておりますので、続報をお待ちください!