official SNS

Blog

イベント報告や個人的な活動などメンバーが自由に発信していきます。

近況報告ネモケンその他

【見沼たんぼに出現!?】謎のモノリス

三度の飯より区境が好き メンバーのネモケンです。

そういえば先週の木曜日、STAY HOME正月明けの気分転換に見沼代用水東縁のヘルシーロードに散歩に出かけたところ、不思議な物体を発見してしまいました…。昨年、アメリカとルーマニアでモノリス騒ぎがありましたよね? 真相はわかりませんが、今年もぼちぼち更新の若者会議ブログを皆様よろしくお願いします。

その場所はどこ?

かつての見沼の北東部にあたるそのあたりは旧大宮市の東の端、大宮駅東口から浦和美園方面へバス通りをずっと行ったところ。加田屋川を隔て現在は見沼区と緑区の「区境」となっており、今では見沼たんぼの中で最も田んぼ利用がされているという貴重なエリアです。
南東側の緑区には見沼自然公園とさぎ山記念公園が隣に存在し、西側には文化財の旧坂東家見沼くらしっく館、市営霊園に大宮聖苑、北側には七里総合公園など、公共施設も多い印象です。バスは多いながらも市内きっての鉄道空白地域といえます。さいたま市見沼区加田屋2 https://goo.gl/maps/DFG58bhy8Eushsfj8

激写!竹のモノリス

さぎ山公園から代用水沿いに北上し左の田んぼを見たら… 「何か」がありました。とは言っても自然を壊すようなものではなく、でも明らかに不自然な。ポツンと。箱状?の立体が。

思わず田んぼ道に下り、橋を渡って駆け寄ると…

不思議な物体


近寄るとやっぱり大きいですね…。極太の竹、そして角刈り???

一体、何なんでしょうね…?

とりあえず分かったことをまとめました!!
「見沼田圃体験水田」の看板がある田んぼ
高さ4~5mの竹
スリットがある
土を掘ったような形跡がある

そして…角刈り

たまたま散歩していたご夫婦に尋ねたところ、詳細は分からないが数日前からずっとあるとのこと。となると1月10日前後でしょうか?


2021年早々、謎ができました。いったい誰が何のために?はたまた宇宙人からのメッセージか… 何かご存知の方、情報をお待ちしてます!
なお、体験水田とのことですので立ち入るなど所有者に迷惑をかけないないようにお願いします!
以上、見沼区加田屋新田からのレポートでした!