official SNS

Blog

イベント報告や個人的な活動などメンバーが自由に発信していきます。

ゆーきゃん平成振り返り

新社会人になりましたぁぁぁ!

ごあいさつ

はろはろ~!皆様お久しぶりです、ゆーきゃんです!
えへへ、実は今年の4月から晴れて社会人になりまして!環境の変化にバタバタしていたらこっちが疎かになってしまいました……。
久しぶりのブログなのでちょっとドキドキです。いつもどうやって書いてたっけ……と昔の文章を読み返しつつ、徒然なるままに書かせていただきます。ゆる~く見ていってください✨

さて、本日は雑事ということで、ふわっと3点くらい書きます。

広告

①新社会人になったよ!

無事に大学をストレート卒業できたことで、晴れて社会人になりました。いえい。きちんと卒業できてよかった~~~!

さて、コロナ禍と呼ばれる現状の中、弊社では入社式は延期&後日オンライン実施、研修も全てリモート、現在も本社を直接拝めていません……笑
この話は入社してから10回はしました、みんな聞きたがるもんね。やっぱり研修も何もかもリモートって言うのが先輩社員の皆様には物珍しいらしいようです。
これからずっと「コロナ世代」って呼ばれるんかな~、我々!それはそれで特徴的なアイデンティティになるから、プラスな気もする!ゆとりコロナ世代です✌

正直、今までのやり方を知らない分、リモートワークがめっちゃ楽なんですよね!
もちろん、指示が通りにくいとかはあります。専門用語も、今までの様式も知らないので、先輩たちの指示は時々「?」ってなりますからね。
でも、人の目を気にせず作業に集中できて、質問したいときにすぐチャットやメールで聞けて、マミーさんお手製のおいしいご飯が食べられて、通勤ラッシュで吐きそうになることもなくて、ホント最高としか言いようがない!
これからも可能な限り、リモートワークさせてほしいな!……と思うものの、作業を直接見て指示する方が先輩たちはラクみたいなので、そこは合わせていかないとダメかなぁ~。対面じゃないとできないこともいっぱいあるもんね。一長一短なので、バランスとって使い分けていくのが真のスマートワーク?って感じします。

②悩みを人に聞いてもらったら気持ちが軽くなったというおはなし

実はこの前までめっっっちゃお仕事に行き詰まっていました。
入社前は、どちらかと言えばお仕事できる方じゃないかとちょっと思っていたのですが、予想以上に四苦八苦してます。やっぱり勝手が違うし、常に知らないものばかりだし、時間も精神的な余裕も全然なくて、「わかんない!」という焦りに埋もれて何にもできなくなってしまう日が多くなっていました。

そんな中、我らが若者会議の仲間であるカッキーが連絡をくれて!悩みとか今の心境とかたくさん聞いてもらいました。それでめちゃめちゃスッキリしたんですよ!(……というダイレクトマーケティング笑)
以前にも2回、かっきーにはお話を聞いてもらっていたんだけど、その時以上にスッキリ。悩みが凝り固まっているときの方が、コーチングは効果を発揮するのかもしれない。

というか、単純にお話を聞いてもらえる相手がいるってことが今の環境だとすごく貴重。コーチングって、「お前はこうすべきだ!」みたいな解決策を押し付けられることは一切なくて、ただ「どんな悩みを抱えているのか」とか「どういう自分になれなくて焦っているのか」とか、自分が自分と齟齬なく向き合う手助けをしてくれるんです。コミュニケーションで自分を再発見するようなカウンセリングだね。
あとは、「絶対自分のことを否定されない」という安心感がかなり重要で、かっきーのコーチングは押しつけがましさや強制力を一切使わず、引き出すような優しくて誠実な対応をしてくれるので、素直に自分の考えを口に出せるんだよね。

僕みたいに、我が強いとか頑固とか言われる、芯の通っている人ほど決めつけられることが嫌いなんじゃないかと思うので、そういう人ほど聞き上手なコーチングを体験してみてほしい。諭されることも何かを説得されることもない、ただ第三者的なニュートラルで優しい視点を介在させてくれてる。ピリピリしていない、リラックスした空気で思ったことを言語化したり整理したりする時間と空間を用意してもらえる。

ちょっとでも気になった人はぜひぜひカッキーに連絡してみてほしいなぁと思うよ!リンク置いとくね!
https://ameblo.jp/kaki0204/entrylist.html

③散歩にはまった

健康になるとか、運動するとかあんまり興味なかったんだけど、コロナ禍で引きこもり生活を余儀なくされてから、散歩名目で外をうろつくようになりました。
音楽聞いたり、ちょっと小声で歌ったり、いろいろ毎日テーマを変えながらお散歩してます。

ただ、就業時間的に夕方はつらいので、通勤はないけど早起きしています!できない日もある。
基本7時前には起きられるようになったので、生活リズムを改善するのとか、早起きする目的を設定するのとか、とっても大事。

 

そんな感じで、僕は毎日ゆる~く、時々しんどいけど、新生活を頑張っています!
みなさんのライフスタイルはどう変わりましたか?
少しずつ落ち着いてはいるものの、まだまだしばらくwithCovid19って感じだと思うので、のんびりゆったりとストレスや不便と向き合っていかなくてはですね!

ではでは、また次回お会いしましょう👋

広告

広告