〔参加者大歓迎〕まちづくり体験ゲーム「SIM埼玉2040」ってなに?
こんにちは!
今回は5月12日におこなう、「SIM埼玉2040」について書きます!
そもそもSIMってなんだろう?……
SIMとは、Simulationの略です。(=仮想体験)
シムシティというゲームをやったことがある方はイメージしやすいかもしれませんね。
「SIM熊本2030」が先駆け
熊本県庁職員の自主活動グループ「くまもとSMILEネット」が平成25年8月から約5ヵ月で自主開発した、2030年問題を体感する「対話型自治体経営シミュレーションゲーム」が今回の「SIM埼玉2040」のベースとなっています。
ルールは簡単。
あなたが架空都市○○市の一つの部署の部長に就任して5年ごとに迫りくる課題に対して他の部長と対話をして、「市としての判断」を下していきます。
部長は、総務部長、企画部長、土木部長…etc.
<考えること>
何の予算を落とし、何の予算を残していくか。そして、残された予算・事業でいかに幸せな街を作っていくか。また、自治体として借入(借金)をしすぎるとゲームオーバーになってしまいます。
まとめ
今回は、SIM熊本2030を埼玉版にアレンジをしておこないます。
高校生から大学生、社会人の方など幅広い層のご参加お待ちしております。
イベントページ
お問い合わせは、主催団体の「けんみん会議」までお願いします。