official SNS

Blog

イベント報告や個人的な活動などメンバーが自由に発信していきます。

はないさん

SIM埼玉2040に行ってきました!by華井さん

こんにちは。若者会議サポーターの華井です。

今回は、5月12日に実施された、「けんみん会議」と「さいたま市若者会議」の共催企画「SIM埼玉2040 in 浦和」の様子をご報告します。

SIM埼玉ってなあに?

このゲームは、自治体経営体験ゲーム「SIM熊本2030」の埼玉県版です。
参加者は埼玉県に似た架空の年「いろどり県」の部長となって、自治体経営について話し合います。
2040年までに、3回、新規事業や事業選択などの岐路がやってきます。
少子化・人口減・歳入減でありながら社会保障費が増大する時代ですので、ゲームの中でも常に歳出削減を考えなければなりません。

この日は、高校生・大学生から年配者までが一堂にそろって、よりよい自治体運営ができるよう、対等な立場で話し合いを重ねました。

みなさんだったら、2040年、どんな自治体にしたいと思いますか?

急激な経済成長は見込めない時代に、少しでも幸せな社会を築きたい。
そんな思いが、熱い議論を生んでいました。

体験ゲームの後は「埼玉県知事に実施してほしい政策」を発表し合いました。
今年の夏には、埼玉県知事選挙があります。これからも、若者会議と一緒に新しい社会を考えていきましょう。

華井裕隆