official SNS

Blog

イベント報告や個人的な活動などメンバーが自由に発信していきます。

交通観光活動報告

【街頭インタビュー実施報告】ミライの大宮駅に何が欲しい?

メンバーのネモケンです。
プレゼン大会から早2か月!市内の交通や観光を若者視点で考えるプロジェクトチームから報告します。

街頭インタビュー実施

去る7月27日(土)【ゲリラインタビュー@大宮駅東口~ミライの大宮駅に何が欲しい?】をメンバー4人で実施しました。

大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮駅GCS構想)を知っていますか?

広告

大宮駅の駅機能高度化や周辺の交通基盤整備、まちづくりを一体ですすめる構想です。さいたま市は7月から約一か月間、大宮駅GCS構想のパブリック・コメントを募集していました。

そこで私たちは市にパブリック・コメントを提出するために、若者の声を街頭で集めたというワケです。

質問は2問。指差しタイプとシールを貼るタイプ。

なんと!一時間で合計66名の若者が快く回答してくれました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。

これだけの意見を集めるといくらか回答の傾向がみえてきたり、珍解答もあったり…(笑) また、住んでいる場所、大宮に来た理由などは本当に様々で、聞き出すたびに驚きがあって面白かったです。

さいたま市に意見提出

インタビューの後、プロジェクトチームのメンバーを中心に回答結果を分析し若者会議独自の提案を交えたものを、市に提出しました。

さて今回、インタビューをもとにパブリック・コメントを提出するに至った一番の理由は、「若者(10代~20代)がGCS化構想に加われていないのではないか」ということです。若者会議としては今後も、他にないかたちで若者の声を集めて発信する取り組みにチャレンジしていきたいです。

広告

広告