official SNS

Blog

イベント報告や個人的な活動などメンバーが自由に発信していきます。

お知らせ

【チームメンバー募集】さいたま市長へ若者会議としてプレゼンします。

今年度の活動の一つとして、さいたま市若者会議がさいたま市長(清水勇人市長)に政策提言のプレゼンテーションをおこなえることとなりました。

→正確には、「oneさいたまの会」という市民団体が毎年おこなっている市長政策プレゼンテーションに若者会議として発表の枠(時間)をいただいて、若者会議チームとして発表します。

※「oneさいたまの会」と「さいたま市若者会議」は別団体ですので、別チームとして発表します。oneさいたまの会の去年の発表の様子

 

◎発表日は現在調整中ですが、2020年10月末ごろを予定しています。

そこで、今回市長へのプレゼンチームを発足しました。

現在チームメンバーは高校生2名と大学生1名、社会人数名でどんな政策をさいたま市長に提案できるかを考えています。だけど、そんな固い話をしているわけではなく、お菓子を食べたり、学校のことを話したり、ワイワイガヤガヤやっています☆

そして、発表までに一緒に活動が出来る学生メンバーを追加募集したいと思いますので、ぜひ気になった方はご連絡をお待ちしています!

さいたま市若者会議のcontactまでご連絡ください。代表からお返事をします。


下記詳細になりますので、ご確認ください。

【概要】

さいたま市長に政策提言のプレゼンをおこない、若者の声を直接、市長に届けよう!

【活動内容】

月1回程度の集まり(平日、水曜の19時~21時が多いです。もしくは土日

・3月~5月は発表テーマ決め。5月~8月は発表内容のブラッシュアップ。9月~10月リハーサル等の事前仕上げ。(スケジュールは多少前後する可能性はあります)

・さいたま市をモットこうしたらいいよねと話し合います。

・oneさいたまの会と合同でおこないますが、基本的に若者チームは若者チームでプレゼンをまとめて、ブラッシュアップをする際に意見を貰ったりします。

【募集内容】

・さいたま市若者会議として、政策提言チームで活動が出来る方。

・政策提言とありますが、知識は無くても大丈夫です。若者として自由に考えて面白いことを市長に発信できればと思います。

【活動場所】

・主に武蔵浦和駅が最寄りのサウスピアの集会室。(予約が取れなかった場合には浦和駅のコムナーレ等を活用します)

【注意事項】

単発の参加大歓迎です。(発表に関しては継続して参加をしていただいた方を優先します)

・高校生の方が参加する場合には、保護者の了承を取ってください。また、学校の部活動や行事に支障が出ないように、ご自身で考えて参加してください。

発表当日はメディア(新聞)等が取材に来る可能性がございます。もし、写真がNG等のことがあれば事前に教えてください。

・さいたま市若者会議はさいたま市に登録している市民団体ですので、政治的な活動はおこなえません。また、個人の主義に対しては一切関与していません。(つまり、若者会議としては、特定政党とか特定議員の応援は出来ないということです。)

【活動日程】

※参加は出来るときで構いません。学校や部活動、習い事を優先してくださいね。

途中入退場も可能です。参加できる範囲で大丈夫です。

※自己紹介も随時おこないますので、途中参加でも混ざれる雰囲気づくりは大切にします。

 

2月19日(水):19時~21時 ★終了 (自己紹介や今後の進め方、チームの人数について等)

3月18日(水):19時~21時@サウスピア第8集会室 ☆(自己紹介や今後の進め方、テーマのアイデア出し)

4月19日(日):時間と場所未定 ☆(発表テーマの確定、調査等)

5月13日(水):19時~21時@サウスピア第2集会室 ☆(発表テーマの先行事例研究やアイデア出し)

6月17日(水):19時~21時 ☆(発表テーマのブラッシュアップ)

7月18日(土):時間未定 ☆(プレゼン内容のまとめ、親睦会あり)

8月19日(水):19時~21時 ☆(プレゼン内容のまとめ)

8月末~9月上旬:プレリハーサル、9月2日を予定中

9月16日(水):19時~21時 ☆(未定)

10月6日ごろ:最終チェック、リハーサル(登壇者のみの参加)

10月末 :さいたま市長へのプレゼン本番

※日程が未確定の部分は随時お知らせします。

P.S.

さいたま市は、130万人もいる政令指定都市です。そんな大都市のさいたま市長の清水勇人さんに直接プレゼンテーションが出来る機会は貴重だと思います。参加するかどうかは考えるにしても、少しでも気になった人は連絡くださいね。高校生であれば、地域活動の一つとして、成績に残すのもアリかも(笑)

それと、1回参加してみてやっぱやーめたっていうのもアリです。(笑)

以上、また引き続き続報があればお知らせします。