official SNS

Blog

イベント報告や個人的な活動などメンバーが自由に発信していきます。

交通観光活動報告

交通チーム オンラインミーティング実施

交通チームから活動報告です。

オンラインミーティング実施

昨夜、交通チームのオンラインミーティングを行いました!
感染症拡大による外出自粛中の今、会議の常識も変わってきそうです。

広告

テーマは「コロナ」×「さいたま市の混雑」

Webex meetingというサービスを用いてチームメンバーの近くの駅・道路やスーパー、公園などの混雑状況を共有したり、今年度のチーム活動は何をするかなどあれやこれやと議論を交わしました。

今までの価値観では「人が多く集まるのが良い」や「にぎわい創出」一辺倒だった人間の生活やまちづくりの方針が、感染症拡大によって覆される 時代の転換期にいます。
そんな中で我々は「さいたま市の混雑」にスポットを当て、どこが混んでいてどこが空いているのか、コロナの影響で今どんな変化が起きているのか、コロナ収束後の交通・物流や観光・まちづくり事業はどうなっていくのかの議論を交わしたところです。

久しぶりのミーティングは盛り上がり、2時間の長丁場に。

今年度のチーム活動として、交通チームのアウトプット頻度あげるために、調べ学習的な内容をどんどんアップしようと企画しています。
例えばさいたまの高校生に通学のインタビューなどの実施をしたり。コロナ休みが明けたら、浦和美園駅の電動キックボード調査遠足、京浜東北線・上野東京ライン乗り比べ通勤 オフピーク通勤レポ 混雑回避ルート調査などをしたり。やってみたいことはたくさんあります。

なお、普段からslackやmessengerなどチャットのやりとりが中心ですが、Webex meeting を用いてのオンラインミーティングも今後は続けてみようと思います。


昨年度のチーム活動は過去のブログから↓

https://saitama-youth.com/blog/category/%e4%ba%a4%e9%80%9a/

広告

広告