official SNS

Blog

イベント報告や個人的な活動などメンバーが自由に発信していきます。

りえこさん

私には一つ大きな夢があります。

こんにちは!
さいたま市若者会議のメンバー、公認スポーツ栄養士の小嶋理恵子と申します。

現在、公認スポーツ栄養士として、さいたま、東京を中心に「スポーツへ真剣に取り組む」アスリートのみなさんへチーム/個人栄養サポートを行っています。

公認スポーツ栄養士とは?

管理栄養士のさらなる特定分野の専門性を高めた「特定管理栄養士」という認定資格があり、そのうちの一つが「公認スポーツ栄養士」です。
「公認スポーツ栄養士」は公益社団法人日本栄養士会および公益財団法人日本スポーツ協会の共同認定による資格で、アスリートのパフォーマンスを食事や栄養の面から支えるスポーツ栄養分野の専門家です。
登録者数は全国で309名、埼玉県では14名のみ(2018年10月現在)とそれほど多くはありませんが、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、注目を集めている資格です。

さいたま×スポーツ×栄養

私には一つ大きな夢があります。(口に出すと恥ずかしいですが・・・)

「さいたまの食材でさいたまからトップアスリートを育てたい!」

みなさんもお気づきでしょうが、私の住むさいたま市、実は畑や田んぼなどの農業が盛んで、地場野菜がたくさんあります。
さらに、さいたま市には数多くの酒蔵があることもご存知でしょうか。

こんなに身近にとても素晴らしい食材がある!
こんな素晴らしい食材をしっかりと食べたら、とても素晴らしいアスリートが育つのではないか!!!!!????
と思うようになりました。

さいたま市若者会議でしたいこと

現在、「さいたま市スポーツ振興審議会委員」として行政の活動ももちろん行なっています。
さらに、こちらの若者会議へ個人的に参加しました。

「さいたま市」をより住みやすい街にすること。
「さいたま市」をより若者目線で楽しい街にすること。
「さいたま市」をより柔軟性のある街にすること。

こんなさいたま市に発展するならば、トップアスリートをしっかりと育てる街になるのではないかと、日々、若者会議メンバーの仲間とともに活動しています!そして、実は今回私が主催したイベントがあるんです。詳細はこちらです。

わたしの略歴

2003年 共立女子大学 管理栄養士専攻卒業
2014年 公認スポーツ栄養士 資格取得
大学卒業後、給食委託会社、大学病院、総合病院にて約10年間の臨床経験を積む。
その後、フリーランスとして活動を開始。
現在はフィジカルトレーニングコーチと連携をとり、主に学生競技者へ勝つための体作り、競技力向上を目指した栄養サポートを行う。
また、将来の体づくりの基本となるジュニア期の食事の大切さを3人の子育てを通して改めて実感し、ジュニア競技者育成の活動を積極的に行う。
その他、特定保健指導、介護予防事業、地域活性化事業など幅広く活躍中。

個人のブログも下記で更新していますので!チェックしてみてください!
スポーツ×栄養×さいたま 日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士/管理栄養士 小嶋理恵子のアスリート応援「スポーツ食チャレンジ」

また、お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまでお願いいたします。